お知らせ

春の足音が・・・

春のお彼岸近し!
我が家は餡子星人がいるので、”おはぎ”は欠かせません。
水曜日辺りにおはぎ買いに走りたいと思います!

さて、コロナ禍において生活様式が変わろうとしています。
私も3年前から生活が激変していました。
(Googleフォトからの”2年前”提示は、朝から東京深川でお参り後にモーニングしてる写真が!)


区切りを3年と考えていたので、そろそろ答えをだそうと思うのです。

ウィズコロナの時代で我が家も
家族のテレワークやオンライン授業がある中
キッチンを私一人が占有できなくなってきました。
もちろん来客はOKなのですが
なんせ開けっ広げなスペースで
別の場所を探したりもしましたが、考えが変わってきました。

また子育て終了準備期間でもあったので
いろいろ勉強したり、挑戦したり、人に会ったり
終わりも答えも出ないこともわかりましたが
断捨離?取捨選択が必要なお年頃と気がつきました。

そんな中で仕事が変わりました。
「WEB制作」へです。
単なる思いつきではありません。
この15年間3次元CADを操作しながら文章書いて画像加工してWEB化をしてと
オンラインマニュアル制作を担当していたのですが
それを下地に少し形を変えることにし、この一年間はその勉強に費やしていました。
これに本腰据えていきます!

副業が認められる世の中になってきましたが
25年やっていた仕事の息抜きと、新しい仕事とでは勝手が違い両立はできませんでした。
どうしても集中力が必要になります。
これは副業の罠ですね。若い時なら出来たのかな?

なのでお花とお菓子は、受け身で楽しみます。

お花は、教室ではなく販売を目指してコツコツ制作予定(きるかどうかわかりませんが)
オーダーがあれば対応しますし
資格取得コースへのご受講は今までとおりです。

お菓子は、ほぼ機能していませんが教室やオーダーをお受けすることを辞めます。
その代わりに裏方としてお手伝いしたり
要請があればイベント時に作りに行ったり、参加することがあるかもくらいに。

WEB制作をとおして人々の熱い想いや情熱を見てきて
応援する方に熱が入るようになりました。

元々頼まれたらやるスタイルで、ここまで無計画に来てしまい
好奇心で関連あることを習い続け
テーブルコーディネイトや写真まで手を出してきました。

だからフェードアウトでもいいことですが
今までの経験を役に立てて「人を応援する側に徹する」ことを宣言して、3年間の区切りをしておきます。

区切っても何も変わらないけど
フェードアウトが一番ダラダラしそうなので言葉に残してみました。

今までいろいろな経験をさせて頂いた皆様に感謝します。
さらにマニアックに裏方でがんばります。

なのでホームページ制作や
これどうすればいいの?
など何か検討しているのであればご相談くださいね(笑)

追伸:WEB・SNS関連は放置(今までと変わらない)します。
デモページや機能確認用として削除しないで残させていただきます。

    次の記事

    ポートフォリオ公開